ayamessageの日記

都内甘ったれ理系日本人大学生の日記です。何かの答えを求めてアクセスすると通信料を損するので、お金と心に余裕のある方のみどうぞ。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。ayaです。長く更新してませんでした。アクセス解析を見たらちょくちょく見てくださる方がいるようです。楽しみにしてくださる方(もしいらっしょれば)、申し訳ありませんでした。

 

新年明けましたね~。大学はもう授業始まっています。大学によると思うのですが、春休みが長い大学は大体1月末から2月の頭で学期が終わります。私の大学は、2月の頭で終わります。春休みが長い大学なのでw

 

長い休みはどうしようか迷います。バイトだけしてるのも虚しいし、旅行は飽きたし…

そうなんです、私旅行に飽きました。飽きるほど行ったか?と言えば行ってないのですが、一人で旅行して街並みや人を観察することに対して、あまりワクワクしなくなりました。はっきり言えば旅行は国内国外問わず大変なこと、面倒なことが多いです。ワクワク感が面倒を下回ったから行きたくない感じです。

 

春休みどうしようかなあ…

 

このブログを始めた理由が”何かしたい”気持ちを消化するためだったのですが、果たして本当に”何か”を大学生のうちに成し遂げなければならないのか、唯一無二の経験をしなければならないのか考えた結果

 

「する必要はない!」

 

という結論になりました。そもそも唯一無二の経験なんて存在しないはずだし、そういう目的を成し遂げるための努力はする必要がないかなと思いました。

 

経験してよかったこともありますよ。自己紹介をしやすくなりました。実際にいった経験と、少しは自分の興味に基づいた行動をもったことで自分らしさの、ようなものをかすめ取れた気がしました。

 

でも結果的に旅行は行かなくなるだろうから、また好きなことの欄が空欄になるんですけどね…(笑)

 

良いんですよ!自分なんか知らなくて!←ん?(笑)

 

カラフルcolorfulっていう映画知ってますか?

自殺した少年が、生き返って反省する映画です。生き返るときに自殺するまでの自分の人生の記憶を失くしています。なぜ生き返るかというと、死後の世界での、ある抽選に当たったからです。生き返る先の身体は、少年自身のものなのですが、少年は忘れているので、自分をもう一度客観的に見つめなおすことになります。少年は、もう一度新しい”一度死んでしまった”自分として生き返り、自分を自殺に追いやった考え方を改めます。改めた後、ある抽選のことは忘れ、再び少年として生きていきます。

 

作中に「自分の色なんてなくていいんだ、いろんな色を持っていて良いんだ。みんなcolorfulで良いんだ」という言葉があります。

 

うまく言語化できないのが申し訳ないのですが、とても人間らしさを許容してくれる言葉だと感じました。最近観た映画の中で一番感動した言葉です。アニメ映画なので、俳優さんや女優さんへの先入観無しに観ることができる素敵な作品だと思いました。

 

どうしても、暗いテーマの作品を選びがちなので心配されるのですが、基本的に元気なので、そのあたりは心配に及びません。(笑)

 

じゃあこのあたりで、また!